暖房器具 PR

イワタニのマル暖の使い方は?コスト・燃費は?屋外・車中泊では使える?

記事内に商品プロモーションを含みます

イワタニから発売されたカセットガスストーブ・マル暖。

どのような製品なのでしょうか。

詳しくみていきましょう。

マル暖の使い方は?

マル暖の使い方はかんたんです。

1,カセットガスをセット
2,点火つまみをONのほうに回してバチッと音がしたら数秒間そのまま待つと点火
3,火力を調節する

といった手順で、点火つまみを回すだけで点火・火力調節・消火ができます。

カセットガス式なので、灯油を買ってきて保管したり手が汚れたりということが無く手軽ですよね。

サイズは?

本体サイズは、
幅×奥行×高さ 343×368×382mm
です。

非常にコンパクトですよね。

ですので、持ち運びもかんたんですね。

屋外のキャンプや車中泊・テントでも使える?

マル暖は屋外で使える設計なので、キャンプなどでも問題なく使えます。

ただし、テントや車中のような狭くて密閉されたところでは一酸化炭素中毒の可能性があるので、使用は推奨されていません。

使用する場合は換気をして自己責任で、ということになりますね。

マル暖の出力は?

出力は
最大発熱量 :約2.09kW(約1,800kcal/h相当)
です。

屋内で使う場合の目安は最大7畳くらいです。

コスト・燃費・燃焼時間

マル暖の燃費やコストはどうなんでしょうか。

燃料はカセットガスのみ、電池や電源は必要としません。

燃焼時間は1時間40分です。

例えば楽天のイワタニのショップでカセットガスを24本セットで買った場合、6200円ですので、1本当たり278円です。

 

1時間当たり172円のコストがかかる計算です。

普段使いで1日中つけておくのはちょっと難しいでしょうか。

でも、屋外でも使えてハイパワーなので、アウトドアや災害時には最適かと思います。

やかんでお湯を沸かすのには使える?

マル暖は上にやかんを乗せてお湯を沸かすことが可能です。

アウトドアや災害時に役立ちますね。

また、室内でも加湿器代わりになりますね。

口コミ・評判は?

新製品なので口コミはありませんが、イワタニの似た製品「デカ暖2」の口コミで見てみましょう。

ファンヒーターのように音がしない

必要なのがカセットガス1本なので手軽

少しコストがかかる

サイズが小さいので脱衣所などで使うのにいい

灯油式のように臭くない

小さい割に暖かい

災害時の備えには良い