シンガーの電動ミシン、SN55EとSN20A。
この人気の2機種は似ていますがどのように違うのでしょうか。
比較してみました。
SN55EとSN20Aの違いは、
・釜が水平か垂直か
・DVD付属か
・値段
です。
機能的にはほぼ変わりません。
次で詳しくみていきましょう。
SN55E
SN20A
SN55EとSN20Aの違いを比較!
SN55EとSN20Aの違いを見ていきましょう。
釜が水平か垂直か
ボビンをセットする釜がSN55Eは水平、SN20Aは垂直になっています。
家庭用では水平釜のほうが主流で、ボビンのセットが簡単なので初心者に向いていると言われます。
・ボビンのセットが簡単
・下糸の残量がわかりやすい
・ボビンケースのメンテナンスが難しい(工具が要る)
・ボビンのセットが面倒くさい
・ボビンケースのメンテナンスが簡単
・縫い目の仕上がりが安定する
DVD付属か
SN20Aには使い方DVDが付属しています。
取扱説明書にも使い方・縫い方は解説がありますが、DVDで動画で見るとよりわかりやすいかと思います。
値段
値段は
SN20Aは10,000円程度
SN55Eは12,000円程度
となっていて、2~3,000円の差です。
機能的にはほぼ同じなので、SN20Aのほうがコスパがいいと言えますね。
SN55E
SN20A
SN55EとSN20Aどちらを買えばいい?
SN55EとSN20Aどちらを買えばいいのかですが、機能的にはほぼ変わりませんので難しいですね。
上に書いた特徴にはそれぞれメリット・デメリットがありますので、検討してみてください。
一般的には水平釜(SN55E)が初心者・家庭用向き、垂直釜(SN20A)がプロ向きと言われます。
SN55EとSN20A共通の特長
パワフルモーター搭載
パワフルモーター搭載で、厚い生地を縫ったり、裾上げなども楽にできます。
LED搭載
手元のライトはLEDなので、見やすく、長寿命・省エネです。
ぬいたい模様を簡単に選べる
ダイヤルを合わせるだけで、ジグザグ、まつりぬい、点線ジグザグなどが縫えます。
ボタンホール
ボタンホールもダイヤルを切り替えるだけで簡単に仕上がります。
SN55E
SN20A