家電 PR

マルチスモークレスグリルとやきまるとやきまる2の大きな違いを比較!

記事内に商品プロモーションを含みます

テレビで紹介されたりして人気のイワタニの焼肉グリルは似たものがいくつか出ていますが、この3つはどう違うんでしょうか?

マルチスモークレスグリル(CB-MSG-1)とやきまる2(CB-SLG-2)とやきまる(CB-SLG-1)比較してみました。

マルチスモークレスグリル(CB-MSG-1)とやきまる2(CB-SLG-2)の違いは
焼肉以外にも使えるかどうか
です。

やきまる2とやきまるの違いですが、

・フッ素加工の範囲が違う
・本体色が違う
・価格が違う

です。

マルチスモークレスグリル

やきまる2

やきまる

マルチスモークレスグリルとやきまる2の違いを比較!

マルチスモークレスグリルとやきまる2の違い、
やきまるⅠⅠは鉄板が1枚なので焼肉にしか使えませんが、マルチスモークレスグリルは焼肉以外もできます

マルチスモークレスグリルは、焼肉用の鉄板の他にたこ焼き用の鉄板も付属しているので、たこ焼きも作ることができます。

また、鉄板を外して土鍋を置いて保温することもできます(鍋底直径10~14㎝。6号土鍋まで)。

さらに、別売のジュニアマルチプレートを使うと、鍋を置いてすき焼きなどもできてしまうんです。

マルチスモークレスグリル

やきまる2

やきまるとやきまる2の違いを比較!

フッ素加工の範囲

やきまるはお肉などを焼くプレート部分だけがフッ素加工でしたが、やきまるⅡは本体上部とボンベのカバーもフッ素加工。

これによって、より汚れにくく汚れが落としやすく、お手入れがラクになりました。

本体色の違い

やきまるは、ブロンズ×ブラック、やきまる2はシルバー×ブラックと本体色が変更になりました。

価格がわずかに違う

これを書いている現在、やきまる2はやきまると比べて300円ほど高いだけです。
(楽天市場のイワタニアイコレクトでの価格)

やきまる2

やきまる

マルチスモークレスグリルとやきまる2は何人分? 鉄板の大きさは

マルチスモークレスグリルとやきまる2は何人分なのでしょうか。

マルチスモークレスグリルとやきまる2は焼肉用のプレートが共通で
直径233㎜となっています。

小さめなので、2・3人でちょうどいい感じです。

マルチスモークレスグリル付属のたこ焼きプレートは
大きさが直径200㎜で、穴の直径は36㎜、穴の数は19個です。

マルチスモークレスグリルとやきまる2の仕様表

マルチスモークレスグリル やきまる2
大きさ 303×278×140mm 303×278×149mm
重さ 約2kg 約2kg
連続燃焼時間
(焼肉プレート使用時)
約217分 約217分
ガス消費量 約76g/h 約76g/h
プレートサイズ
(直径)
焼肉プレート  233㎜ 焼肉プレート  233㎜
付属品 焼肉プレート、
たこ焼プレート、
プレート用取っ手
焼肉プレート
取っ手

 

マルチスモークレスグリル

やきまる2

なぜ煙が出ないの?

マルチスモークレスグリルとやきまる2の売りといえば、
煙が出ない
ということです。

家での焼肉やたこ焼きは、やっぱりにおいが付くのが気になりますので、煙が出ないのはうれしいですね。

なぜ煙が出ないかというと、
①プレートが高温になりすぎないような構造
②食材から出た油が火に落ちない構造

になっているからなんです。

高温になりすぎると油が熱せられて煙が出る。
油が火に落ちると、これももちろん煙が出る。
それを防いでいるんですね。

まとめ

マルチスモークレスグリルとやきまる2の違いは
焼肉以外にも使えるかどうか
でしたね。

マルチスモークレスグリルは
焼肉
たこ焼き
鍋の保温
すき焼き等(別売プレート)
と4通りで使えて活躍してくれます。

共通なのは
煙が出ない構造になっている
火で調理するのでホットプレートよりもこんがりおいしくなる
プレートの大きさが同じ
です。

値段には差があるので、ご家庭に合わせて検討してみてくださいね。

マルチスモークレスグリル

やきまる2