家電

シロカSP-4D151とSP-4D131の違いをサクッと比較!口コミはどうなの?

今、電気圧力鍋を使う人増えてますよね。

そんな中、シロカの電気圧力鍋が人気です。

シロカの電気圧力鍋の現行機種は、SP-4D151とSP-4D131があるのですが、
この2つはどう違うんでしょうか。

違いを比較してみました。

SP-4D151↓↓

SP-4D131↓↓

シロカ電気圧力鍋SP-4D151と131の違いを比較!

シロカ電気圧力鍋SP-4D151とSP-4D131の違いは

スロー調理の有無
プリセットメニューの数

の2つです。

スロー調理は
SP-4D151 あり
SP-4D131 なし
です。

また、プリセットメニューは
SP-4D151 10種類
SP-4D131 8種類
となっています。

SP-4D151のほうが上位機種というわけですね。

スロー調理とは

SP-4D151の機能・スロー調理とは、
約85℃の低温で圧力をかけず、沸騰させずに長時間じっくり火を通していく調理機能
です。

例えば、ビーフシチューだと、圧力調理から加圧時間15分でできますが、スロー調理だと6時間をかけます。

朝セットして夜食べたい場合などに最適です。

スロー調理のメリット

・沸騰させないので煮崩れしにくい
沸騰させると食材同士がぶつかって煮崩れしやすいですが、スロー調理は沸騰させないので、荷崩れが起こりにくいです。

見た目がきれいな仕上がりになります。

・味が染み込む&やわらかく仕上がる

長時間じっくり調理するので、味がよく染み込み、また、やわらかく仕上がります

プリセットメニュー

プリセットメニューとは
SP-4D151とSP-4D131に内蔵されている自動調理メニュー。

食材を入れたあとは、メニューを選んでボタンを押すだけで、自動調理してくれて、調理が終わったらそのまま保温してくれます。

SP-4D151は10種類、SP-4D131は8種類が内蔵されています。

違いは無水カレーといわし煮の有無です。

無水カレーは水を使わずに食材の水分だけで作るカレーです。
食材のうまみが凝縮されたカレーになります。

プリセットメニューの種類

SP-4D151

無水カレー
カレー
肉じゃが
豚の角煮
いわし煮
ポトフ
白米
玄米
おかゆ
野菜

SP-4D131

カレー
肉じゃが
豚の角煮
ポトフ
白米
玄米
おかゆ
野菜

SP-4D151↓↓

SP-4D131↓↓

共通の特長

SP-4D151とSP-4D131の共通の特長がこちらです。

1台6役(5役)

シロカSP-4D151とSP-4D131はいろいろな調理ができます。

圧力調理
無水調理
蒸し調理
炊飯
温め直し
スロー調理(SP-4D151のみ)

時短調理

短い時間で、長時間煮込んだような仕上がりに。

例えば、シチューなら加圧時間6分ほどで出来上がり
(加熱時間・減圧時間含まず)

ガスやIHなら火加減を見たり、煮え具合を見たりしないといけませんが、電気圧力鍋なら調理の間に他のことをすることもできます

きれいにお手入れできて清潔

パーツは細かく分解して洗うことが可能です。

清潔に保てます。

初心者でも安心な安全設計

圧力鍋を使ったことが無い人は、ちょっと怖いと感じたりすると思いますが、SP-4D151とSP-4D131は安心のダブルロック機構です。

ロックピンを引っ張る
フタを回す
という開け方で、内部に圧力がかかっているとフタが回らない設計です。

SP-4D151↓↓

SP-4D131↓↓

SP-4D151とSP-4D131の口コミは?

思った以上に操作が簡単でした!
楽天みんなのレビューから

パーツが少なく手入れが楽であること、値段が安いこと、5合炊きができる大容量であること、が決め手となりました
楽天みんなのレビューから

最初から予備のパッキンがついているのは嬉しい配慮です。
楽天みんなのレビューから

白米、角煮、カレーをつくりましたが、どれも柔らかくおいしくできました
楽天みんなのレビューから

セットしたらあとは放置なのでその間に副菜を作ったりお皿を洗ったり時間を有意義に使えるのが良いです。しかし加圧以外にも時間がかかりトータル時間がかなり必要です。
楽天みんなのレビューから

ジャガイモなんて形崩れしてないのにめちゃくちゃ柔らかい お肉もホロホロでした
いつも食べさせるのに一苦労な小食の子供達がサッと食べておかわりまでしてくれました
楽天みんなのレビューから

加圧調理もスロー調理も普通に美味しくできました。
楽天みんなのレビューから

口コミを見てみると、デメリットとしては、加圧時間の他に、最初の加熱時間と最後の減圧時間が必要と言う意見がありました。

でも、これは最初からわかっていれば計算に入れることができますね。

ボタンを押せばほぼ自動調理です。

仕上がり具合はお肉がホロホロ、じゃがいもなどもやわらかく味が染み込んでいる、という書き込みが多かったです。

機能的には、操作がカンタン、お手入れが楽という書き込みが多かったです。

調理の間に他に時間が使える、お子さんを見ながらでも料理ができる、というのもポイントです。

>>楽天でSP-4D151のレビューを全部見る

>>楽天でSP-4D131のレビューを全部見る

まとめ

SP-4D151とSP-4D131の違いのおさらいをすると

スロー調理の有無
プリセットメニューの数
が違いでした。

SP-4D131がスロー調理なし
プリセットメニューの数が、SP-4D151が10種類、SP-4D131が8種類です。

口コミを見ると、扱いがカンタンで、料理の仕上がり具合もホロホロ、やわらかい、と好評でした。

SP-4D151↓↓

SP-4D131↓↓