キッチン家電

シロカ電気圧力鍋SP-4D151の電気代・使い方・音・大きさ・お手入れ方法は?何人前?

今、使う人が増えている電気圧力鍋。

その中でもシロカの電気圧力鍋は人気です。

その1つ、シロカ電気圧力鍋SP-4D151はどのような機能があるのでしょうか?

電気代・使い方・音・大きさ・お手入れ方法は?

調べてみました。

SP-4D151の使い方

電気圧力鍋SP-4D151の使い方はどうなんでしょうか。

基本的な圧力調理の使い方は次の手順です。

①ふたを閉め、圧力切り替え弁を密封の位置にセット、圧力表示ピンが下がっていることを確認。

②圧力調理ボタンを押し、加圧時間を設定

③スタートボタンを押す

④調理終了音が鳴り、調理が終了したら、圧力表示ピンが下がるのを待つ

⑤フタを開ける

という手順です。

非常にカンタンですね。

電気圧力鍋SP-4D151の電気代は?

シロカ電気圧力鍋SP-4D151の電気代はいくらかかるんでしょうか。

SP-4D151の消費電力は800Wです。

単純計算で1時間フルパワーで使うと、
21.18円
です。
(東京電力:1kW当り26.48円で計算)

もちろん、ずっとフルパワーで動いているわけではなく、メニューなどによって変わってくるので、メーカーによると
1時間当り 4円~11円
だそうです。

電気圧力鍋SP-4D151の音はうるさい?

シロカ電気圧力鍋SP-4D151は音はうるさいんでしょうか。

音がうるさいと気になりますよね。

口コミによると、調理中もとても静かということで、音がうるさいという口コミは見当たりませんでした

ただ、減圧終了の時に音が鳴って知らせるという機能がないので、そこが不満という口コミがいくつかありました。
(調理終了の音は鳴ります)

電気圧力鍋SP-4D151のお手入れ方法は?

フタ本体・内フタ・圧力切替弁・パッキン
中性洗剤でスポンジを使って洗う

圧力表示ピン/ノズル
詰まっていないか確認し、カスなど詰まっていたらようじなどで取る

フタは分解できて掃除ができ、清潔に保てます。

ほとんどの部品が中性洗剤で洗えばいいので、難しいことはないですね。

パッキンのお手入れ

パッキンににおいが付く、という書き込みが見られました。

パッキンは中の空気の圧力がかかりますし、これは材質からいってしかたがないようです。

においが気になる場合のお手入れですが、たっぷりのお湯に少量の重曹と酢を入れて20分ほど煮沸すると取れるということです。

パッキンは最初から

予備が1つ付属している

ので、汚くなったら取り替えて、1つをきれいにしている間にもう1つを使うといったやり方もできますね。

電気圧力鍋SP-4D151で作れるのは何人前?炊飯は何合まで?カレーは?

SP-4D151は4リットルの大容量で、2~6人前の料理を作ることができます。

白米の炊飯なら5合まですることができます。

カレーやシチューなら6人分くらいまで、肉じゃがなら4人前ぐらい作れます。

ほとんどの料理が4~6人前までとなっています。

これらは付属のレシピブックに載っています。

電気圧力鍋SP-4D151の大きさ等の仕様は?

キッチン置くのに大きさ等はどうなんでしょうか。

電気圧力鍋SP-4D151の仕様はこちらです。

消費電力 800w
重さ 4.4kg
大きさ 幅26.5cm, 奥行28.2cm,高さ28.3cm
コードの長さ 1.2m
項目名 ここに説明文を入力してください。
容量 4リットル
調理容量 2.6リットル
圧力 90k Paゲージ圧
付属品 計量カップ、蒸し台、内ふた用パッキン(予備)、レシピブック

大きさは非常にコンパクトになっています。
調理器具が多く狭くなりがちなキッチンでも置くことができます。

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる
キャンペーンをやっています^^

今回の商品が実質5000円引きになります。

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん
コンビニやドラッグストア・飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると
楽天でのお買い物ポイントが常に3倍以上になります♪

0と5のつく日はさらにポイント増量。

楽天モバイル入会などでもさらにポイントが付きます。

年会費無料ですし、持っていて損はないので
もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってみてください。

楽天カードの新規作成はこちらでできます
楽天カード新規入会