キッチン家電 PR

ホットクックとおうちシェフPROをサクッと比較!どちらがいい?

記事内に商品プロモーションを含みます

シャープのホットクックとシロカのおうちシェフPRO。

両方とも放ったらかし調理ができると人気の調理家電ですが、どのような違いがあるのでしょうか。

どちらを買えばいいのでしょうか・

比較してみました。

結論としては、予算が許すならホットクック、コスパ重視ならおうちシェフPROかなと思います。

ホットクック

おうちシェフPRO

ホットクックとおうちシェフPROを比較!

この2つは同じように見られがちですが、ホットクックは「自動調理鍋」で、おうちシェフPROは「電気圧力鍋」です。

ホットクックは圧力調理はできません

ホットクックでできておうちシェフPROではできないこと

・ベイク
・混ぜ技調理(自動かき混ぜ機能)
・無線LAN連携

おうちシェフPROでできてホットクックではできないこと

・圧力調理

比べてみると、おうちシェフPROにしかできないことは圧力調理ぐらいで、総合ではホットクックが上かと思います

ただ、ホットクックは4万円くらいして(1.6Lタイプ・KN-HW16G)、おうちシェフPROは1万4千円くらいと価格差が大きいです。

ホットクックを買ったほうがいい人

・コスパよりも高機能がいい人
・少しでも手間を省きたい人
・ケーキも作りたい人

おうちシェフPROを買ったほうがいい人


・圧力調理がしたい人
・コスパ重視の人

ホットクック

おうちシェフPRO

機能の解説

上で挙げた機能の説明です。

ベイク

ホットクックにはケーキなどを焼く機能があります。

もちろん自動調理でできます。

混ぜ技調理

ホットクックには自動でかき混ぜる機能があります。

調理の進み具合で必要なところでかき混ぜてくれるので、焦げを防いだり、味をより均一にしたりしてくれます。

無線LAN連携

ホットクックは家の無線LANに接続でき、新しいレシピや自動メニューを受信することができます。

また、スマホで買い物リストなどを作ることもできます。

圧力調理

おうちシェフPROは、電気圧力鍋ですので、圧力をかけた調理ができます。

独自のスマートプレッシャー技術で最大95kPaの高圧力をかけて調理します。

味の染み込みが良くなったり、食材がやわらかくなるといった利点があります。

ホットクック

おうちシェフPRO

その他の違い

おうちシェフPROはコンパクト

おうちシェフPROはコンパクトで、幅24cm ×奥行26cm ×高さ27cmとなっています。

ホットクックは、幅33cm×奥行28.2cm×高さ24cmと、若干横に広くなっています。

スペースが限られたキッチンにおけるかどうか検討が必要ですね。

ホットクックは手間が少ない

ホットクックはおうちシェフPROより手間が若干少ないです。

自動かき混ぜ機能があったり、カレーの場合はルーをはじめから入れても大丈夫だったり(おうちシェフPROは後入れ)、部品を食洗機で洗えたりします(内鍋以外)。

さいごに

まとめとしてどっちを買えば良いかと言うと、

ホットクックを買ったほうがいい人

・コスパよりも高機能がいい人
・少しでも手間を省きたい人
・ケーキも作りたい人

おうちシェフPROを買ったほうがいい人

・圧力調理がしたい人
・コスパ重視の人

でした。

ホットクック

おうちシェフPRO